カテゴリ別おすすめ株◯選

【保有銘柄トップ5】日本株の高配当株投資家の暴落時の株の買い方【具体的な実績で紹介】

プラズマコイです(^^)
SNS: PostPrim

コイの投資法は日本の高配当株をコアとした「コア・サテライト戦略」です。
今回は、保有銘柄トップ5とそれらの取得タイミングについて紹介していきます。

・・・早速ですが現在コイが保有している銘柄のトップ5は以下になります。

含み益などの金額詳細は先日公開したTwitter投稿で出しています(赤裸々に)ぜひ「いいね」をお願いします!

今回は、プラズマコイのポートフォリオ”トップ5”が、なぜこれらになっているか?の理由と取得タイミングを詳しく紹介していきたいと思います。

本ブログは株式投資から経済を学ぶブログです。応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 成長株へ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ ← ポチッと応援

プラズマコイ

高配当株は割安時に買うのが鉄則です。

今回の銘柄は、いずれもコイが「割安だ!」と判断したときに買っている高配当株ばかりになります。

ご覧になっている皆さまの今後の買い時の参考にしていだけると嬉しいです。

保有株1位:稲畑産業 (8098)

もとも200株ほど持ってましたが、IR直後の2/8と押し目のタイミングに買い増し。
主にNISA枠で買っています。
プラズマコイ

大幅な株主還元の拡張を発表したときに買いました

「稲畑産業」はもともと200株ほど持っていたところで、2022年2月7日のIRにて2024年までの中期経営計画の「株主還元方針」を発表しました。

そこで以下の内容が宣言されました。

  • 累進配当の導入
  • 総還元性向を30〜35%から50%へ引き上げ

個人的に魅力度が大きかったのは累進配当です。

業績が堅調に推移しているなか、大幅な株主還元は株価的にも非常にポジティブだと思いました。

また、取得単価が2500円でも発表当時の配当利回りが4.4%と高利回りなところから、いったん飛び乗って高値付近で買っても問題ないと思い、押し目でさらにお得になったので買い増しています。

高値で買っても配当利回りが4.4%あると思えば、心を強く持って買い向かえました

【超絶決算】「稲畑産業(8098)」は累進配当で将来性に期待できる高配当株 プラズマコイです(^^) SNS: PostPrim 今回は、高配当株として人気の、「稲畑産業」の財務状況をチェックしてい...

保有株2位:ソフトバンクKK (9434)

株価が1,158円の時、配当利回りが7%を超えていました。
買ったタイミングはこんな感じです。
プラズマコイ

親会社への上納金を出し続ける役割を担っていると思っています。

ソフトバンクKK (9434)は親会社のソフトバンクG(9984)の経営方針がリスクと思われているようで、常に高利回りな企業です。

特に2020年8月に親会社のソフトバンクGがソフトバンクKKの株を売り出すということで、大きく売り込まれました。

それまでも、コイはソフトバンクKKは、通信株による安定業績にもかかわらず高利回りというお得度に注目して少し買っていました。

そしてこの暴落時に配当利回りが7%という驚異的な数字をつけていたので買いましています。

配当性向が高いところも減配リスクではありますが、利益のほとんどを親会社の投資資金にする使命を帯びていると思っていますので、配当性向が高くてもそれほど減配リスクは高くないと思っています。

【配当利回り5%超】「ソフトバンク(9434) 」は高配当の通信キャリア。買いやすい株価。今は買いなのか? こんにちはプラズマコイ(@purazumakoi)です(^^) 今回は「高配当銘柄」で個人投資家にも人気の「ソフトバンクKK」の...

保有株3位:三菱UFJFG (8306)

コロナ時に結構買っています。途中ではトレードもしていました。
2020年は割安感がフィーバーしてましたのでたくさん買いました。
プラズマコイ

2020年3月は配当利回りが6%になっていました。

いま振り返ると2020年3月18日は、暴落時の底値圏でしたね。

世間に絶望感があった時で、経済ニュースでは二番底を警戒する声もありましたが、
その場合はナンピンすれば良いと思っていたので買ったら、たまたま底値圏だったというところです。

その後は一気に株価が持ち直してきたのですが、まだまだ利回りが良かったので買い増して、一旦大きな含み益がでたのでいくつか売りました。

しかしNISA枠などはガチホ枠として保有しています。

【高配当】「三菱UFJ FG (8306)」は銀行・証券など金融業を展開。個人投資家に大人気!株価は?投資すべき? プラズマコイです(^^) SNS: PostPrim 今回は「三菱UFJファイナンシャルグループ」の財務状況をチェックして...

保有株4位:全国保証 (7164)


総合利回り4%が見えたタイミングで買いました。

全国保証は2022年5月9日に増配を発表して、1年保有で計算したときの総合利回りが4%を超えたタイミングで買いました。

その後、少し株価はさげたのですが、1単元40万円は手が出ずナンビンはできず放置してました。

これだけの優良企業が総合利回り4%はさすがに割安ということなのか、最近は株価も戻しています。

仮に株価が上がってこなくても、連続増配株なので強気に保有できますね。

【営業利益率70%】「全国保証(7164)」は”増配率が高い”住宅ローン保証会社、高配当・株主優待も魅力。株価は?今は買いなのか? プラズマコイです(^^)SNS: PostPrim 今回は個人投資家に大人気な、総合利回りが高い会社、「全国保証」の財務分...

保有株5位:三井住友FG (8316)


累進配当企業が、配当利回り7%を超えていれば買うしかない状況でした。

購入理由は三菱UFJ FGと同じですが、三井住友FGの方を優先して買っています。
理由は配当利回り7%超えが魅力的すぎたのでした。

累進配当を宣言している三井住友FGが配当利回り7%を超えているなんて、今では信じられませんね。

初めて体験する暴落だったのですが、会社員という安定収入を心の支えにできたので、買い向かえました。

【高配当】「三井住友ファイナンシャルグループ(8316)」は銀行。個人投資家に大人気!株価は?投資すべき? プラズマコイです(^^) SNS: PostPrim 今回は「三井住友ファイナンシャルグループ」の財務状況をチェックしてい...

【まとめ】高配当株がお買い得になった時は買い時

プラズマコイ

強いビジネスを持っている高利回り企業は買いやすいですね

高配当株は、暴落時だったり、増配を発表した後にお買い得になったタイミングで買っています。

今回紹介したトップ5は、いずれも総合利回りが4%以上のタイミングで買っています。

高配当株投資家が暴落を心待ちにしているのも、優良株が配当利回り7%というバーゲンセールになるからです。

しかし、なかなかバーゲンセールは来ませんし、もしかしたら今後5年・10年の間にはこないかもしれません。

そのため、手元のキャッシュを20%〜30%を持ちながら、総合利回りが4%になった累進配当の銘柄などを都度追加していくのも良いと思います。

普段から少しは売買をしておかないと、いざ暴落時に買うことができないかもしれませんので、定期的に”腕ならし”はしておくと良いと思います。

※本記事は特定の金融商品の購入を推奨する意図はありません。
※投資は自己責任でお願いします。

今回の記事が面白かったらこちらのTwitter投稿にぜひ「いいね」をお願いします(^^)

本ブログは株式投資から経済を学ぶブログです。応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 成長株へ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ ← ポチッと応援

【分析ツール】個別株の分析をしたい方におすすめの記事

この記事をご覧のかたで、個別株の分析に興味がある方におすすめのツールがあります。
マネックス証券の「銘柄スカウター」を使った株の分析方法を解説しています。

【使い方11選】株の分析ツールは「マネックス証券の銘柄スカウター」がおすすめ!【初心者でもすぐできる】 プラズマコイ(@purazumakoi)です(^^)今回は僕が普段やっている「ファンダメンタルズ分析」の方法を紹介します。 僕は...

マネックス証券なら「企業の分析」が簡単にできる

上の記事でも解説していますが、プラズマコイが分析用に使っているツールは
マネックス証券の「銘柄スカウター」です。

以下が気に入ってるところです。

  1. 企業の業務内容・サービスの概要がわかる
  2. 企業がどんな事業セグメントを持っているかがわかる
  3. 直近の決算短信などのIR情報にすぐにアクセスできる
  4. 各年度ごとや四半期ごとの業績推移が見やすい

銘柄スカウターはマネックス証券の口座を持つことで使えます。
そして口座開設は無料。無料なのでノーリスクです。
口座開設がまだの方はとりあえず開設しておいても損はないので開設しましょう。

関連コンテンツです。

四季報「2023年新春号」のなかから、いま買っても良いと思える企業を選定しました。

【四季報でスクリーニング】いま買える高配当株12選!連続増配・非減配企業から探す優良企業 株式投資歴7年のプラズマコイです(^^) SNS: PostPrim 2022年12月16日に会社四季報2023年新春号が...

2023年は日本株の金利上昇の影響をうけそうです。注目株を選定しました。

【金利上昇】2023年は地銀株&不動産株に注目!おすすめ日本株29選【高配当株をブログで紹介】 プラズマコイです(^^) SNS: PostPrim 2022年12月20日、日銀が長期金利の許容変動幅を従来のプラスマイ...

プロが紹介されていたNISAで買いたい高配当株をチェックしてみました。

【NISA拡大で注目】NISAで狙いたい高配当銘柄44選を調査【評価方法を伝授します】 プラズマコイです(^^) SNS: PostPrim ネットニュースの「NISAで狙いたい高配当銘柄をピックアップ 配当性...

2023年の注目テーマ地銀株の特集です

【2023年 注目テーマ】地方銀行74銘柄 おすすめ高配当株28選。地銀の将来性も考察。 プラズマコイです(^^) SNS: PostPrim 今回は「2023年の注目テーマ」になりそうな「地方銀行(地銀)」を調...

4万円台以下で買える高配当株を集めました。

【超気軽に買える】4万円台以下で買える高配当株候補14選【注目8銘柄をピックアップ】 プラズマコイです(^^) SNS: PostPrim 先日、高配当株のはじめかたの記事を投稿しました。 https:...

5万円台〜10万円台で買える高配当株を集めました。

【気軽に買える】5万円〜10万円で買える高配当株銘柄50選【注目23銘柄をピックアップ】 プラズマコイです(^^) SNS: PostPrim 先日、高配当株のはじめかたの記事を投稿しました。 https:...

円安時に業績を伸ばしそうな日本株の好業績企業をピックアップしています。

【円安銘柄】海外売上比率50%以上の増益・増配株60銘柄【日本株】 プラズマコイです(^^) SNS: PostPrim 今回は日本株で「海外売上比率が50%以上」の有望企業をチェックします...

日本株で連続増配の優良企業60銘柄と、注目の企業をピックアップしました。

「連続増配株ランキング」ベスト60銘柄[2022年]の割安度をチェックする【10年以上 連続増配】 プラズマコイです(^^) SNS: PostPrim 更新履歴 2022.3.29 公開2022.11.10 割安度を見...

連続増配株を中心に野球の打線を組み攻守のバランスの良い高配当ポートフォリオを作りました。

【決定版】高配当株で野球の打線を組む【攻守に優れた高配当株9選+12選】 プラズマコイです(^^) SNS: PostPrim 先日、投資家バクさんが高配当株で野球の打線を組んだ場合の企業イメージ...

高い営業利益率と高い自己資本比率を持つ安定高配当株を紹介しています。

【優良銘柄】高い営業利益率&高い自己資本比率の高配当株30選 プラズマコイです(^^) SNS: PostPrim 今回は、営業利益率が高く、自己資本比率も高い、業績・財務が安定してい...

2022年の投資環境を考慮したディフェンシブなおすすめポートフォリオを紹介します。

【2022年の投資戦略】攻守のバランスを考えた「日本株30選」厳選ポートフォリオを設定【今年の主軸銘柄】 プラズマコイです(^^) SNS: PostPrim 2022年は米国の長期金利が上昇するため「バリュー株の年」と言われて...

割安高成長の銘柄をピックアップしました。

【2022年はバリュー株の時代】割安で高成長の日本株32選【テンバガー候補の注目10銘柄】 プラズマコイです(^^) SNS: PostPrim 2022年は米国の長期金利が上昇するため「バリュー株の年」と言われて...

高齢化社会に向けた注目銘柄です。

【高齢化社会】看護・介護・通院関連の企業株おすすめ13選!いま投資すべき会社を探す! プラズマコイです(^^) SNS: PostPrim 日本は年々高齢化が進んでいる高齢化社会の国として有名です。そんな中、...

物流関連の銘柄をピックアップしました。

【おすすめ】物流・倉庫株19選!注目の物流関連の銘柄をピックアップ プラズマコイです(^^) SNS: PostPrim ※2021年8月14日に公開した記事を2022年8月21日版に更新し...